40代趣味:無駄遣い

【5無駄 】 グッドスマイルカンパニー MODEROID 機動警察パトレイバー AV-98イングラム&ブルドッグセット 1/60スケール

立ち食いそば屋に行くと、「かけそば」「ネギ抜き」「七味を大量」で汁まで一気に飲み干す。
かき揚げや生卵は邪道。

f:id:mudamax:20210312192419j:plain

かけそばネギ抜き
これこそが立ち食いそばの真の食べ方であり、できる大人のあるべき作法と小学生の頃の俺はそう解釈した。
機動警察パトレイバー OVAシリーズ「二課の一番長い日(前編・後編)」2話のなかで
クーデター首謀者と主人公が立ち食いそば屋で遭遇するワンシーン。

f:id:mudamax:20210312193026j:plain

立ち食いのプロ
それを観て以降かけそばはその食べ方である。
 
軍(自衛隊)のクーデターによって国家が危機に立たされた時、警察組織は意味を成すのか。
軍VS警察の構図は後に名作と言われる「機動警察パトレイバー劇場版2」でも画かれる。
OVAの2話では物足りなく押井守はよほどこのテーマを昇華させたかったのであろう。
 
パトレイバーは特別好きではなかった。
姉がハマっていてTVアニメシリーズのビデオも漫画も集めていたのでなんとなく全部観てた。
でもOVAシリーズのこの話を観てから完全にハマりそして
機動警察パトレイバー劇場版」何度も繰り返し観た。
ノベライズされた小説も読んだ。「風速40メートル」
それ以降台風が来るたび風速に注目したり。とかとか。
 
周りに好きなやつはあまりいなかったし、消しゴムとかカードとかグッズはあるにはあったが
ガンダムほど種類がないので集めてはいたけど対してコレクションはなかった。
それでも、かけそばの食い方真似したり図工でつくったオルゴール(開くと贈る言葉が流れる(笑))に彫刻刀で
レイバーを彫ったり、するほどにはハマっていた。

f:id:mudamax:20210312193223j:plain

図工で作ったオルゴール
それから30年以上経った今、4DXで劇場版1と2が上映された。
(もちろん観に行った)

f:id:mudamax:20210312193926j:plain

劇場ポスター
だからなのかプラモデルが発売されるってので速攻で予約。
プラモデルなんて何年ぶりよ。

f:id:mudamax:20210312194012j:plain

機動警察パトレイバー AV-98イングラム&ブルドッグセット 1/60スケール」
98式はもちろんあれだけど、ブルドッグまでリリースされるとはなかなかニクいね。
できれば劇場版で暴走したタイラントもリリースしてほしかったけど。
 

 
ところで最近行きつけのROCKBARであった出来事。
話の流れは忘れたが、熱いかけそば七味ぶっかけて食いてぇなぁみたいな話をしたら
たまに見かける常連が「ネギ抜きでね。」とかぬかすもんだから
も、もしや…と思い。続けて
俺「コロッケとか卵とか邪道っすね」
常連「間違いないね」
マスター「お前らパトレイバー観すぎだろ。」というまさかの流れ。
なんと、その場の3人ともパトレイバー好きだったという。
 
まぁなんつっても映画音楽サブカル好きなやつが多いBARだから
奇跡でもなんでもないんだが。
(後から聞いたらマスターと常連はお互いがパト好きと知っていたらしい。)
 
まぁ、そばに色々トッピングしてグチャグチャにして食べるのもじつは好きなんだよね・・・
もう言えないけど。