40代趣味:無駄遣い

ギター初心者でもすぐに弾ける曲特集やるよ。

自分の無駄遣いについてつらつらとブログに書いて行こうと思っていたのだけど

しばらく書いていて気がついたのは音楽関係の無駄遣いがほとんどで

それはそれであれだけどネタとしてはなんだか代わり映えしないしあれだな。とかとか

 

書いてて面白みが無いし、書くために無駄遣いのネタを作るのは本末転倒。

(いや、それこそ真の無駄か・・・)

 

まぁでもブログネタのために無駄遣いはしたいとは思わないのでそれは置いておいて。

 

最近ギターの弾いてみた動画を撮ってみたくていくつか溜まって来たんだけど

Youtubeの再生数が伸びない。

そりゃ、知らないおっさんが趣味でコピーした曲を弾いてる動画なんて誰が見たいのさ。わかってる。わかってるよ。

 

でも、やっぱり撮ったら見てもらいたくなるもので、なんかもうちょっと需要があるものないかなーと模索したけど

大してギターが上手いわけでもないし、手間がかかるのは面倒くさがりの私には

話題になったばかりの新曲を耳コピまでしてとなると ちょっと二の足を踏むのである。

 

そこで私は思いついたのだ。

初心者の頃って簡単にコピーできてカッコいい曲を知りたいのではないか。

それに、同じように弾いてみた動画をあげたりしてみたいのではないか。

 

だから「初心者でも簡単にコピーできる曲」を弾いてみた動画&ワンポイントアドバイスをするってのはどうだろうか。と・・・ 

 

さぁ思い立ったが吉日。

 

いくつかコピーしやすそうな曲の弾いてみた動画を撮って

Youtubeにあげてみたが反応はイマイチ・・・ ん~

 

だからさ、知らないおっさんが趣味でコピーした曲を弾いてる動画なんて誰が見たいのさ。

(やってる曲が簡単になってワンポイントを書いただけで、前と大して変わらん。)

 

やはり、タブ譜か。タブ譜があれば更に良いだろう。

 

しかし、それはタブ譜を作成して動画も合成するという難易度の高そう(面倒くさそう)な作業が必要になってしまう。 (はぁ・・・)

 

でも最近弾いてみた動画を撮ることにはちょっと慣れてきたし、

無料でタブ譜を作成するツールとか動画の編集ツールもあるようだ。

 

ちょっと触ってみるか・・・

 

おや。意外にも難易度は低い。だが面倒くさい。

 

でもまぁ、覚えたての時は飽きずにできるもんだから今のうちにいくつかやってみよう。と、動画を撮ってYoutubeにあげてみた。

 

するとタブ譜無しの時より気持ち多めに再生されている気がする。

いいじゃんいいじゃん

 

ぶっちゃけラモーンズばっかやってりゃ良い気がするけどやっぱし

色んなニーズに答えなきゃね。(使命感)

 

できれば洋楽・邦楽を半々くらいにして。

人気のコピー曲で見てもらうきっかけにしてもらい

ほんの少しマイナー曲でもカッコいい曲とかもあると良いじゃない。

 

でも、もっと見てもらいたいからネット上のリーチを広げるためにも

このブログで紹介、解説していこうかな。と今思ったのであった。