40代趣味:無駄遣い

【7無駄】Janie Jones (cover) / Babyshambles & Friends  [7インチレコード]

UKパンクの雄TheCLASH
その1stアルバム「TheCLASH (白い暴動)」のA面1曲目を飾る
Janie Jones(ジェニー・ジョーンズ)

 

ツッタカ ツッタカ ツッタカ ツッタカ とドラムから始まり
スカスカな音だが、未熟さも込みでまさにガレージサウンド。「うおー」ってなる。

 

マーティン・スコセッシはこの曲を「ブリティッシュロックの最高傑作だ!」と評している。

f:id:mudamax:20210408180223j:plain

最高傑作だ!

スコセッシといえば「グッドフェローズ」や「タクシードライバー」ハードボイルドの名作が有名だが
じつはストーンズジョージ・ハリスンボブ・ディランなどのドキュメンタリーも撮っている。
(特にディランの「No Direction Home」はめちゃくちゃ良い。)

 

グッドフェローズ」なんか挿入歌も最高でTheWHO、ストーンズマディ・ウォーターズ、クリーム、シド・ヴィシャスのMyWayまで
ラストはデレク・アンド・ザ・ドミノスのレイラのアウトロが最高の締めくくりを演出している。

 

f:id:mudamax:20210408180643j:plain

グッドフェローズ

ゴッドファーザー大河ドラマならグッドフェローズは友情・絆の話。
どちらも最高だけど、どっちかと言えばグッドフェローズに軍配があがる。

 

あぁ…またもや話が横道にあれしてしまった。。。

 

まぁまぁそれくらいスコセッシは音楽愛があるわけだが
それでもストーンズやTheWHOを抑えて最高傑作とは私と同じくらいTheCLASHが好きなのかも。わっはっは。

 

やっぱりどうも話が長くなってしまうな。余計な話が多いのだ私は。

 

で本題というか今回の無駄遣いはコレ。

Janie Jones (cover) / Babyshambles & Friends  [7 inch Analog]


www.youtube.com


カバーは当たり外れあるけどコレは当たり。
変に凝ったサウンドにせずわりとオリジナルに忠実なカバー。
まぁオリジナルのほうが好きだけど。こっちもカッコいい。

f:id:mudamax:20210408173027j:plain

Janie Jones (cover) / Babyshambles & Friends  [7 inch Analog]

ちなみに、これ真ん中に写ってるオバちゃんが曲名になってるジェニージョーンズ本人。

 

裏面はジョーストラマー。かっちょいい。

f:id:mudamax:20210408180017j:plain

裏面

Strummervilleのチャリティーシングルとしてリリースした本作は
クレジットされているようにBabyshamblesDirty Pretty ThingsLarrikin LoveWe Are ScientistsThe Kooks、Guillemotsなどなど
豪華メンツでカバーしている。

 

ピート・ドハーティカール・バラーが1つの作品に参加しているとの事で
当時解散状態にあったリバティーンズの復活のきっかけになったのでは。とかとか妄想してしまう。

 

2000年代のアーティストで1番危なっかしくてヒリヒリして刹那的で儚い雰囲気で
ガレージロック・リバイバルのど真ん中にいたリバティーンズのメンバーが
TheCLASHのガレージロックをやるんだから聴かずにはいられない。

 

鬼才(奇才?)スコセッシや2000年代の若者(もう若くないけど)を夢中にさせた
TheCLASHの全ての始まりの曲オリジナル・カバーどっちも必聴盤であるのである。